FC2ブログ

ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 術後1年検診TOP定期検診 ≫ 術後1年検診

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後1年検診

 いや~昨年の24日は手術室にいたんですよね~
 入院生活や術後3ヶ月のコルセット生活は長~く感じたのですが
 今思えば1年が経つのは早かったです!
 
 そして今日は久しぶりの名城病院へ定期検診に行って来ました。
 診察前にいつものレントゲン撮影&肺機能検査
 身長、体重、座高にアームスパン 久しぶりだとやり方を忘れてしまう(^ ^;)
 体重は順調に進化?していましたが身長の変化はさほどなく…本人はガックリ。

 IMG_4149.jpg

 IMG_4150.jpg
 レントゲン写真も前回と変わりなく順調との事
 まぁ毎度言われるのは自由に動く背骨が下2個しかないので
 直座りや無理な体勢は厳禁ですよ~と。
 とは言え無理なことしてるでしょ~?と先生は娘の事を分かってみえる(^ ^;)

 来月 術後初めて飛行機に乗る事になっています
 それも語学研修で海外へ
 飛行時間は約7時間ちょい 少し心配なので一応先生に。。。
 
 私… 「搭乗する前の金属探知機で鳴ります?」
 先生…「もしかしたら反応するかもしれないですね」

 お~!意外な返答でした。
 体の中にあるチタンでも反応する可能性があるかもしれないんですね。
 まぁこの件に関しては娘が帰国後に報告させて頂きます(笑)
 
 念のために↓
 IMG_5804.jpg
 診断書を書いていただきました(※もちろん有料 2160円)
 これは飛行機に乗る時の必需品となるんでしょうね^^

 今回の診察は半分以上が雑談(笑)
 これも娘の状態がいい証拠ですね。

 あまり痛いとか辛いとか言わないので本当に全く痛くなくなったと思っていましたが
 本当は時どき痛む時があるそうです。
 ただ薬を飲むとか湿布を貼るほどじゃないよ~!と。
 我が娘ながら強い子だと改めて思いましたね。。。

 次は1年後の12月に術後2年検診だそうです。
 8月にする予約電話を忘れそうです~

 本日の診察代 2050円
 ※育成医療終了のため3割負担
 

 
関連記事
スポンサーサイト
定期検診 | Comments (23) | Trackbacks (-)

Comment

ありがとうございます
編集
はじめまして。
高校生の娘が3月に手術予定です。
来月から貯血、そろそろ近づいてきた…と緊張してきました。
術後の入院付添い、何泊くらいかなぁと検索して、こちらのブログにご縁がありました。
いろいろ参考になります。
書き留めて下さってありがとうございます!
2015年01月05日(Mon) 23:38
necoさん♪
編集
初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございました。

3月に手術を受けられるんですね
ご心配なお気持ちとても解ります。
親として見守る事しかできないのは本当に辛いですよね
うちの娘も高校2年生で手術をしました。
さすがに年齢的にも付添は難しい?…病院から嫌がられるかなぁと最初は思っていました(^ ^;)
でも手術後の娘を見たり年末のためか少ない人数の看護士さんの慌ただしさを見ると…
結果的には付添をして良かったです
何より体力&気力が必要ですが(笑)

的確にお答えできるか解りませんが気になる事は何でも聞いて下さいね^^
娘さんの手術が無事に終わるように願っております!!

2015年01月06日(Tue) 08:21
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月10日(Sat) 10:03
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月10日(Sat) 10:32
kaoさん♪
編集
初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます♪
ペンネームの件 ご連絡ありがとうございます
ご本名かもしれないのでkaoさんからのコメント 今回はカギコメ扱いにさせて
頂きますね^^

> 高校1年生の娘が、名城病院で3月に手術をする予定です。

3月に手術なんですね!
娘さんもお母さまも今が一番心配な時でしょうね
私も家ではなかなか手術の事を口にをする事が出来ず家族みんなが
なんとなく落ち着かず…
でも大丈夫です!
ただ、まだ寒い時期なので体調を崩されないようにして下さいね。


> 12月に1回目の貯血をしました。
> 2回目と3回目は、2月に貯血をする予定です。2回目の貯血の時に、呼吸練習器を売店で購入することになっています。
> 手術の1ヶ月前から、呼吸練習を毎日するんですね⁈

貯血!これが娘にとって一番辛かったみたいです
血管が細く注射のやり直しも数回、貧血も酷くて…
「あんな思いしたのだから全ての血を自分に戻してよ!」と先生に訴えてましたが(^ ^;)
呼吸器 2回目の貯血時から購入し朝、夕、就寝前の1日3回行いましたね~
なかなか親の思うようにはやってはくれませんでしたけど。
特に手術後はほとんどサボりがちで…
大切な訓練ですのでkaoさんのお嬢様はしっかりやって下さいね(笑)

アドバイスなど出来ないと思いますが何か不安な事や聞きたい事があれば
何でも聞いて下さいね^^
無事に手術を終え楽しい高校生活に戻れる事をお祈りしています!

2015年01月10日(Sat) 18:32
暖かいお言葉ありがとうございます。
編集
先日のコメントを、カギコメにしていただきありがとうございます(*^_^*)

貯血、本当に大変ですね💦
血管は、見えるので、注射のやり直しはないのですが、娘は注射が苦手なんです^^;
ちなみに、水分補給も苦手で、800㎖を摂るのに、時間がかかりました^^;

いまいちばん気になっていることで、ロバさんは、学校の制服(スカート)を購入されたと書かれていますが、上着も購入されましたか?
4月の中旬から、学校へ行く予定なので、
コルセット装着している期間は、制服が着れないなら、体操服で登校しても良いと学校の先生から言われていますが、娘は、身体が小さいのでSサイズの体操服を着ています。コルセット装着してSサイズの体操が着れるのか心配です。
質問ばかりですいません(^_^;)
2015年01月12日(Mon) 12:04
kaoさん♪
編集
注射…はい!娘も苦手でした。
今の検診では採血もないので良いのですが手術前後は採血室へ行くたびブーブーと(^ ^;)
貯血時の水分補給も本当に苦労しました。
kaoさんは寒い時期なのでもっと大変でしょうね。

ご質問の件…
制服ですが娘の高校はブレザーにプリーツスカート
ブレザー以外にカーディガンもあります。
学校へ相談したところ異装届を出せば大丈夫ですと言って頂けたのですが
いろんな事を気にするお年頃 みんなと違う服は嫌だと。
結果的にはスカートの他にワンサイズ上のカーディガンを買いました。
コルセットを着けてSサイズの体操服着用は厳しいかもしれませんね。
体操服の上にコルセットなら大丈夫ですが上に羽織るものがないと辛いかも…

ただ手術範囲が人それぞれ違うのでコルセットの形状によっては?
娘はかなり広範囲の手術でしたので腰の方まで覆うコルセットでした。
上の方だけの固定でしたら普段のスカートも着れるのかな?

今から準備できるといいのですが実際に手術を受けコルセットが完成しなければ
何も始まらないのが辛いですね。。。
でも事情を話すとデパートの方も早めに対応して頂けるので。
なんか回答になっていなくてすみません(^ ^;)

2015年01月12日(Mon) 22:28
はじめまして
編集
私の娘も今、名城病院へ通ってます‼︎この4月に手術予定です。今高校生でこの時期になってもまだ手術するかしないかと〜悩んでおります。
2015年02月07日(Sat) 19:03
あーママさん♪
編集
初めまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございました。

4月に手術予定なのですね
私たちも手術ギリギリまで悩みましたよ!
先生も何故か「辞めてもいいんだよ」と言われるし(^ ^;)
絶対に手術をしないといけない病気ではないので本当に悩みますよね
今でも正直やって良かったのかと思う事も少しありますが、これも何かの縁かと思っています^^
2015年02月08日(Sun) 15:52
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月28日(Sat) 11:03
カギコメさん♪
編集
お久しぶりです
返信が遅くなりすみませんでしたm(__)m

いよいよですね。。。
お仕事辞められたのですね。
確かに娘さんの事を一番に考えるのは大切ですから…

娘に入院中に何が一番必要だった?と聞いてみました
驚く回答が来ました。
「そりゃ~一番はお母さんでしょ!」と(^ ^;)
私は日用品とかの事を聞いたつもりでしたが母親が側にいるだけで後はいいと。

話が脱線しましたが私が入院中に必要だな、あると便利かな~と感じた物は。。。
☆ヘッドフォン…個室なら不要ですが相部屋はイヤフォンが必要です(検査入院でご存知だと思いますが)
        娘は長時間のイヤフォン使用より耳を覆うヘッドフォンが楽でした
☆マグネット式のフック…名城病院の病室は狭くて収納が少ない!
            個室でも狭くて服をかけたりする場所もなくて便利でした
☆洗剤、スポンジ…食事で使った箸やスプーンを水洗いだけでは嫌だったので。
☆シャンプーナップ…名城病院は週2回しかお風呂に入れないので頭が痒くて大変でした
          頭を拭くだけのシートなどが重宝しました
☆DVDプレーヤー…コンパクトなプレーヤーが家にあったので娘の好きなアニメなどを病室で見ていました。
          本当は家電の持込はNGかと思いますが何も言われませんでした(^ ^;)
          痛みが少し和らぐと暇を持て余して。私の暇つぶしにもなりました
☆延長コード…コンセントが少ないのと私の簡易ベットまで延長コードが無いと不便で。
☆ハンガー…洗面用のタオルや濡れた物を軽く乾かす時に重宝

入院案内に載っていると思いますがタオルは大判を含めて多めがいいですね
近くにコンビニがあるので、ちょっとした買い物に便利です
(病院地下にコンビニもあるけど…品数がね~)

術後に重宝するマジックハンド…2個も買いましたが学校で使う事もなく勿体なかったです
カギコメさんに差し上げたいくらいです(^ ^;)

術後1年も経つと何が必要だったか忘れてきてしまっていますね
あくまでも私たちが必要だったもので全く必要ないかもしれませんが(^ ^;)
また思い出したら日記に書いてアップしますね


2015年03月02日(Mon) 22:07
名城病院に行って来ました。
編集
入院中の必需品を教えていただきありがとうございます(*^^*)
ロバさんの娘さんの「お母さんが必要だった」というお言葉、とても嬉しいですよね(*^_^*)
食器洗うスポンジと洗剤、検査入院の時は、水洗いでガマンしていましたが、今度の入院中は、必要ですね‼︎
シャンプーナップ、マグネットフック、
明日、買いに行きます‼︎
ハンガーや延長コードも家から持参すれば、出費が抑えられますね。
ロバさんに聞いて良かったです☺️


今日、最後の自己血を貯血しました。
そして、T先生から手術の説明がありました。夏にレントゲンを撮った時よりも、進行していました。胸椎から腰椎まで手術をするので、コルセットは、長いみたいです。コルセットの厚さは、患者一人ひとり違うそうですね。
手術の説明を受けて、少し動揺していますが、娘の支えになれるように頑張ります。

ロバさん、これからも、よろしくお願い致します(*^^*)
2015年03月04日(Wed) 21:35
kaoさん♪
編集
お役に立てたのなら良かったですが不要な物もあるかもm(__)m

手術の説明…本当に動揺しますよね
病院からはリスクの説明も多くて不安がいっぱいになります
でもお母さんはど~んと構えて娘さんを安心させてあげて下さいね
コルセット生活は大変ですが終わってしまえばあっという間でした。
術前、術後とお母さんは本当に大変だと思いますが暫くはStrong motherになって下さいね^^
2015年03月07日(Sat) 17:30
kaoさん
編集
kaoさんへ
自分の主治医もT先生です。T先生の手術説明は確かに怖いことばかり言われます。
ですけどT先生を信じてOPに望んでください。頑張ってください。
2015年03月08日(Sun) 14:01
名城側湾手術さんへ
編集
名城側湾手術さん。
初めまして(*^_^*)kaoです。
T先生を信頼して、娘の手術をお願いします。励ましのお言葉ありがとうございます。

手術をした方のコメントは、心強いです。
ロバさんのブログに感謝(*^_^*)

2015年03月09日(Mon) 22:32
自宅療養しています。
編集
ロバさん♪お久しぶりです(*^_^*)娘さん、大学入学おめでとうございます。

3月中旬に無事に手術が終わりました。
最初の1週間は、体調が悪く、食事ができなかったため、点滴が付いたままで、立つこともできなかったので、尿管も付いていました。
1週間くらい付き添いをする予定でしたが、夜になると熱が上がるため、入院中は、用事がある時は、朝、家に帰り夜に病院へ戻る生活をしました。
ロバさんが教えてくださった入院中に必要だったもの、とても役に立ちました(*^_^*)
マグネットフックは、途中で買い足したくらいです。
個室だったので、看護師さんの許可を得て最初の1週間夜は、DVDプレイヤーを付けっ放しにしていました。
術後3週間で退院をしましたが、血液検査で数値が正常に戻っていないものがあるため、血液検査のために通院しています。
来週から、学校へ行くために、リハビリをがんばっています。


2015年04月13日(Mon) 09:25
kaoさん♪
編集
お久しぶりです。
無事に手術を終えられたこと安心致しました!!!
そして退院おめでとうございます♪

術後は本当に大変だったでしょうね。。。
1年も過ぎてしまうと、あの頃の辛さも娘の痛みと戦っている姿も遠い記憶で(^ ^;)
血液検査のために通院は大変ですね。
来週から学校ですか…最初のころは教室で座っている事さえ大変で私も学校近くで常に待機
でも私たち親と違い娘たちは若いので回復は恐ろしいくらい早いから(笑)

まだまだ大変な日々は続くと思いますが過ぎてしまえばあっという間です^^
頑張れと言われるのは辛いと思うので私から贈る言葉は「大丈夫!なんとかなります♪」かな(^ ^;)

娘の近況ですが毎日、元気に大学へ通い車校も卒業しバリバリとバイト(飲食店)もしています
まぁ、いろいろと思う事もありますが近いうちに日記にアップ出来たらと思っています^^

あ~本当にホッとしました!良かった♪
2015年04月15日(Wed) 20:46
始めまして
編集
はじめまして。
私の中3娘は、明日から名城病院に検査入院します。奈良在住ですが、信頼できる先生を求めてセカンドオピニオンでT先生にたどり着きました・
T先生、前医とは違い、本当に親身になって診察してくださる素晴らしい先生ですよね。
側彎の検査入院、手術について色々と調べていると、このブログにたどり着き、最初から読ませていただきました。
とても状況がよく分かり、イメージがつきました。ありがとうございます。
娘さんはあんなつらい体験を乗り越えて、今はすっかりお元気とのこと。
とても励みになります。
うちの娘も、おそらく夏あたりには手術になると思います・・。
私は看護師なのですが、それでも同じように不安ですし、よからぬことを余計に考えてしまいます(苦笑)
でも、信じるしかないですよね!!
中学最後の1年をなるべく楽しませてやりたいので、親としてもできるだけのことをしてやろうと思います!
2016年03月15日(Tue) 09:57
rieさんへ♪
編集
初めまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。

今日から検査入院との事…奈良からでは、いろいろと大変ですね。
娘はS先生でしたのでT先生とは全く面識がないのですが名城病院の先生方は
本当に優しく親身になって接して頂けるので安心して手術を受ける事が出来ました。
実は私もセカンドオピニオンも考えました。
でも娘に言うと…あっけなく断られました
S先生がいいし、もう決めたんだから!と(^ ^;)
側弯症と診断されてから娘なりに考え答えをだしていたのかなぁと思います

お母さまが看護士さんとは娘さんは心強いですね!
術後に何も出来ず見守る事しか出来ず本当に辛かった…
痛みの緩和や接し方が解らず。

どんな手術にもリスクはあり説明を受けるたびに不安になります
でも娘さんは私たち親以上に不安だと思うので先生を信じて
思いっきり楽しませてあげて下さいね^^
(術後半年はハードな動きは出来ないので)

>娘さんはあんなつらい体験を乗り越えて、今はすっかりお元気とのこと
はい。。。元気すぎます!
バイトはもちろん…友人と旅行へ行ったり時には朝まで遊んだりと(^ ^;)

rieさん お力になれることは本当に少ないと思いますが
影ながら応援しております!!




2016年03月16日(Wed) 21:42
ありがとうございました!
編集
ロバさん、お返事ありがとうございました。
また色々と気になることが出てきて、お訪ねするかもしれません・・そのときはよろしくお願いいたします。
昨日の脊髄造影も無事に終え、ほっとしています。
病棟には若い女性患者さんが多くて、同じかなあ~と思ってい見ていました。
術後の患者さんの様子を見ていると、術後数日らしいのですが痛いと言いながらも、予想以上に元気に見えて、私も娘も少し安心しました。
ロバさんの記事をじっくり読んで入院したので、助かったことが沢山ありました!ありがとうございます。
手術の入院に向けて、できる準備はして、でもあまり構え過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました!
2016年03月17日(Thu) 08:26
rieさん♪
編集
返信が遅くなりすみませんでした。
検査が無事に終えられて安心しました
病棟に若い患者さん…と言う事は娘が入院していた階の一つ上かも!
高校生の娘は大人の方(特に年配の(^ ^;)が多い病室で同じような
症状の方が少なくて…

私で良ければ何でも聞いて下さいね
と言いつつも難しい事はお答えできませんが(笑
少しでも不安があると嫌ですもんね^^
いつでもお待ちしております(^ ^;)
2016年03月22日(Tue) 22:03
手術が終わりました
編集
ロバさん、こんばんは!ご無沙汰しております。
本日、娘の手術が終わりました。
術前は、ツインカーブのため、腰椎まで固定が必要だといわれており、広範囲の手術を覚悟していましたが、実際には腰椎は固定不要でした。
そのため、朝9時からの手術で13時に終了し、びっくり!!嬉しいことでした。
出血も自己血で賄える範疇でしたし、ICUに入った娘も
「予想より痛くない、おなかすいた」と言っており・・・安心と共に笑いました。
痛み止めが聞いているうちはよいですが、今後数日は痛みやその他の辛さに耐えなければなりませんね。
しかし、手術が無事に終わったことが何より!母も看病頑張ります。
ここまで、ロバさんのブログに本当に救われました。今も時々読ませていただき、入院の準備などに役立てています。
本当にありがとうございます!!
2016年07月06日(Wed) 20:58
rieさん♪
編集
こんばんは~
お久しぶりです!
そして、そして・・・無事に手術を終えられ本当に安心しましたv-352
一番お疲れの時にご報告を頂き本当に嬉しいです!!!

腰椎まで固定が不要だったのは良かったですね
娘は最近よく腰が痛いと言います
腰椎まで固定しているので長時間の立ち仕事や腰に負担がかかる事はダメよ~と注意はしているのですが…

まぁ遊び過ぎなんですけどね(^ ^;
昨日も3時間以上も自分で運転してUSJでフライングダイナソーに乗ってきたらしくご機嫌で深夜に御帰宅でした

術後の痛さや辛さは大変だと思います。そして付添うお母さまは見ているのも辛いと思いますが
大丈夫です!痛みは一生続くものではないですから^^

本当に嬉しいご報告 ありがとうございました!
全く役には立ちませんが何か聞きたい事が出来ましたらいつでも遊びに来て下さいね
2016年07月06日(Wed) 22:07












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。