FC2ブログ

ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 2度目の申請TOP書類申請 ≫ 2度目の申請

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2度目の申請

8月の検査入院で12月に手術が決まった。
また前回のコルセットを作った時と同様の申請をしなくてはいけない。
IMG_1350.jpg
病院から自立支援医療(育成医療)意見書を頂いたので住んでいる市へ申請する(9月初旬)
また沢山の書類が…(^ ^;)
IMG_1629_201402052226352e0.jpg
医療費見積額が4,200,000円って(^ ^;)

前回と申請場所&方法が変更になり戸惑う。
そして一番の問題が発覚する。

装具(コルセット)の代金の申請。
装具は型取りをした後に見積書を申請するのだが今年の年末は27日で役所が終わる。
コルセットを申請の前に受け取ると補助がおりないそうだ。
24日に手術をして27日までに申請しなければ年始の6日まで
コルセットを装着する事が出来ない。。。
なんで今年は休みが多いのよ~と。
役所に何度か頼みに行き特例として申請が間に合わなくてもコルセット装着のOKが出ました♪
なんせコルセットを着けられないと起き上がる事が出来ないんです!
親切な窓口担当の方に感謝です^^

ちなみに本日、自立支援医療受給者証が発行されました!

追記:今後の申請の流れ ※市によって違うかも。
①手術後に型取り後、見積書を役所に申請(私は事前に支給認定申請書&意見書は提出済)
見積書を提出すると補装具交付券および補装具代金還付請求書が送付される
②補装具の代金を装具屋さんに全額支払いコルセットを受け取る
③医師より装着証明書を書いてもらい加入している医療保険に(国保や社保)
補装具の支給申請をする。(代金の7割還付される)
④医療保険(国保や社保)より発行される支給決定通知書が届いたら必要書類と共に
市へ支給申請を行い補装具代金の一部が還付される

年末年始は手術以外にも忙しくなりそうだ(^ ^;)
関連記事
スポンサーサイト
書類申請 | Comments (-) | Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。