FC2ブログ

ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 術後1ヶ月検診(術後41日目)TOP定期検診 ≫ 術後1ヶ月検診(術後41日目)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後1ヶ月検診(術後41日目)

この日が来るのが本当は少し怖かったんです。
もしボルトがずれてたりしたらどうしようとか。。。
術後、かなりのペースで無理をさせていたんじゃないかと思っていたので。

14時に病院へ行き、まずはレントゲン撮影(コルセットなし)
IMG_6483_20140205215805717.jpg
IMG_2992.jpg
退院前に撮った画像と本日の画像です
(側弯の角度 上が11° 下が14°?)
私が見ても違いが分かりませんが若干右肩上がりだったのが平行になっています。
まぁ娘が意識して右に重心をかけて撮ったと…先生も苦笑い(^ ^;)
首も前回は前に出て猿のようだ!と言われていたのが今回は真直ぐに。
骨盤のずれも前より傾きが良くなっていたので片方の靴を1cm上げる事は回避されました♪
(骨盤の傾き 前回19°で今回6° )
今回はたまたまかもしれないので3ヶ月検診でどうなるやら?

とりあえず順調との事で再手術とかは大丈夫そうで良かった^^

今回の診察で痛み止めの薬を徐々に減らすように言われました。
学校へ行くようになり痛み止めを1日3回飲むようになっていたので
2回に減らそうと。
あとは、どうしても直立不動なのでイスに真直ぐに座るかベットで横になる事しか
出来ず辛いので、ついつい時下座りをしたがります。
足から曲げていくので本人は大丈夫だと言っていましたが、やはり3ヶ月は腰に負担が
かかるのでNGです!

私が気になっていたのは左側の腰が腫れている事
最初のころは麻痺していたように何も感じなくて不安でした。
診断によるとコルセットが当っていて腫れて痛いのだそうです。
ん~まだまだコルセット生活なのに辛いなぁ~

3月の検診でOKが出たらコルセットを外せるし、お風呂にも入れます♪
4月には旅行の計画も立てたので、楽しみにがんばろうね^^

3ヶ月検診ではCTを撮るそうです。

本日の診察代 420円(育成医療のため1割負担)+薬代 (痛み止め28日分&肩用の湿布)


関連記事
スポンサーサイト
定期検診 | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年01月19日(Mon) 15:14
佐藤様へ
編集
初めまして。
ご訪問&コメントを頂きありがとうございました。
そして返信が大変遅くなり本当にすみませんでした
HNではなくご本名かと思いカギコメ扱いとさせて頂きますね

3月に娘さんが手術との事…そして付添の件
正直どのようにお答えしていいか悩みました。
アドバイスにはなりませんが私の娘の手術時に感じた事を書きますね^^

娘の病院は高校生という事もあるのか最初に付添の事は全く言われませんでした。
私も通う予定でおりましたが術後の姿を見ると側にいた方がいいと思い看護士さんにお願いをしました。
親バカだと思われるかなと思いましたが看護士さんもその方が良いですねと快く…
術後は想像以上でした
寝返りすら自分では出来ず数時間おきにナースコールをしてお願いする
また痛みも激しく精神的にもかなり苦痛を…
出来れば3日間ほどは付添えを出来ると娘さんも安心されるでしょうね
ただ正社員で有給が無い ありえないお話ですね!
私は手術時は派遣社員でしたので契約を切られたらどうしようかと悩みましたが
上司に話をするとしっかり娘の看護をしてあげなさいと言っていただけました
今思い返しても恵まれている環境だったと思います
通院のため遅刻するのでさえ嫌味を言われるのは本当に辛い環境ですね。。。
術後の付添もそうですが退院後の通学も最初のうちは1人では不安だと思います
でも中学生との事なので学校は近いかと思うのでこれはクリア出来るのかな?
確かに途中で具合が悪くなる事もあると思います
難しい事かもしれませんが一度しっかり会社の社長さまとお話をして理解を得られるといいのですが…
ただ私の一言で解雇されるような事があり家計への負担が増えるのも申し訳なく難しい問題ですね。。。

病院から朝、出勤されるのは難しいですか?
一番側にいて欲しいのは夜だと思います
昼間は看護士さんの人数も多く私も家に帰って家事を済ませ夕方に病院へ帰る生活をしていました。
付添が難しい事を病院へ相談されるのも…
辛いお気持ちが本当に解ります
あまり自分を責めず娘さんの事を一番に考えてあげて下さいね
アドバイスになっていなくて本当にすみません
3月の手術が無事に終わられる事をお祈りしております!!

2015年01月23日(Fri) 15:33












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。