FC2ブログ

ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 術後3日後TOP術後 ≫ 術後3日後

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後3日後

昨夜も2~3時間おきに痛がったりトイレに行ったりと落ち着かない。
ただ今日は起き上がれるかもしれない淡い期待があったので頑張る…
ずっと寝たきりなので腰も痛がる。
術後、寝がえりをしたい時はその都度、看護師さんを呼ばなくてはいけない。
シーツを使い向きを変えて大き目の枕?重し?みたいな物で身体を支えるのだが
向きを変えても前の方が楽な時もある…が看護師さんを再度呼ぶのが悪くて我慢。。。
この数日間これが一番面倒で辛かったかも(^ ^;)

早朝、看護師さんが病室に来て出血量を量る…ん~240ml
今日はコルセット(起き上がる)無理かもね~と。
昨夜は痛み止めも飲まずに頑張ったのに、簡単に言わないでやってよ~!!
この後は想像通り泣いて騒いで大変でした(^ ^;)

が!主治医が病室に顔を出してくれて、起き上がりたいなら今日コルセット
着けるか?と言ってくれて笑顔になる。 ふぅ~
それから苦手だった足のマッサージ機?を外してもらえた♪
早朝の数時間で泣いたり笑ったり忙しい朝だ!
IMG_1184 (2)
そして待望のコルセットが届きました♪
IMG_1193.jpgIMG_1190.jpg
今までのよりは軽いが想像よりデカい(^ ^;)
かなり腰の方までボルトを入れているので長め。
このコルセットを3ヶ月着け続ける…まぁ相棒ですね

朝食は昨夜の下剤の効果がなかったのでジュースしか摂らない。

10時 回診
コルセットが完成したので着けて起き上がってみる。
IMG_1199.jpg
まるで生まれたての子牛のようでした。
少しずつ起き上がりベットに座り、立ち上がり…
無理はせずと先生に言われても「どうしても立つ!」と。
こんなにがんばり屋さんだったかしら(^ ^;)

病院衣からTシャツ&ズボンになり数歩ですが歩けました。
歩く事が出来たのでドレーン類(血&尿)を抜く事になり
やっと少しずつですが普通の生活が送れるんだと実感!
ただトイレに行く時は看護師さんを呼んで連れて行ってもらうのが
かなり面倒(すぐ来てくれないしね~)
まだ数分しか座っていられないのでトイレは大変な作業です。
ちなみにコルセットを着けている間は大きめのパンツとズボンが便利です。

11時30分
喜んだのもつかの間…コルセットを着けたため背骨に入れていた痛み止めも抜いたので
激しい痛みでダウン。午前中のリハビリは出来ませんでした。
そしてお通じがないので腹痛で苦しむ(浣腸するも全く効果なし)

15時
私は洗濯と家の片づけ,入浴のため2時間ほど家に帰る
その間に気分転換にとベットに寝ながら洗髪をしてもらう…が、その後38度まで熱が上がる

その後は痛み止めの薬(ロルカム錠&ムコスタ錠)を飲み痛みとの格闘!

21時
痛みがピークになったので痛み止めの座薬を使用
21時30分
昨夜に続き2度目の下剤を飲み強めの導眠剤を飲んで就寝
朝まで…とはいかず数時間おきに起こされました(泣)

コルセット代金 62,212円
※前回と同様に現金払いをした後、健康組合から7割返金、市(国?)からも返金


関連記事
スポンサーサイト
術後 | Comments (-) | Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。