FC2ブログ

ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 貯血1回目TOP貯血 ≫ 貯血1回目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

貯血1回目

夏休みも終わり体育祭、文化祭と行事の多い時期
手術をすれば当分は大好きなジェットコースターも乗れなくなるので
今年の夏~秋は遊園地巡りにも忙しかった娘

あ~っという間に貯血の日が来てしまいました…
IMG_1347.jpg
何かにつけて同意書のサインが必要になりますね。。。

1回目と2回目の血は日赤に冷凍保存する為に午前中に採血をします。
初めての貯血…不安いっぱいで病院へ

貯血の日は病院へ行く前に水分を800~1000ml摂取します。
朝の10時までに1リットルって大変です!
もともと水分を摂るのが苦手な子(私もですが(^ ^;)
頑張って600mlほど水を飲んで、いざ病院へ!…甘かった
看護師さんに水分が足らないから採血時間を遅らせても良いから飲んで下さい!と。
やっぱり水分は大切のようです。
ちなみに摂取する水分は常温の方がいいみたいです。

自己血採血の前に貧血検査等のため血を摂るのですが娘の血管は細いので失敗される
本番前に戦意喪失です(^ ^;)
そして400mlの採血開始。
でも数分後…水分を一気に摂ったためか採血途中で尿意が…
結局、一度針を抜いてトイレへ…次回は頑張って病院へ着くまでに飲もうと誓いました^^

IMG_1750.jpg 約40分かかりましたが無事に1回目の貯血が終わりました。
採血後は30分ほどベットで休んで帰宅です。
2回目までに鉄分の多い食事を摂り、貧血に注意するように言われました。
今夜はお風呂ではなくシャワーのみ。
翌日も運動は禁止。しっかり休んで次回の貯血に備えます。

病院から帰る時、少しふらつきましたが意外と普通で一安心。。。
でも翌日、学校からの帰り途中で気分が悪くなりSOS
甘くみていました(^ ^;)

本日の診察代 3750円
関連記事
スポンサーサイト
貯血 | Comments (-) | Trackbacks (-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。