ロバさん家の覚書〜側弯症の記録〜

娘の側弯症の備忘録です。。。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はじめに。。。

初めまして。

娘が特発性脊柱(脊椎)側弯症と診断され手術をし無事に1ヶ月検診が終りました。
今まで書き溜めておいた日記を公開する事に致しました。

私自身もこの病気を知ってからネットで情報を集めました。
実際に手術をされた方のブログや専門的なHPまで。
ただ、まだまだ情報が少なく術後の状況や学校への復帰時期など
調べても分からない事もたくさん。
娘自身も記録として全て残しておいて欲しいとの意向もあり
拙い文章と画像ではありますがロバ家の備忘録として、この貴重な体験?を
残しておこうと思います。
ただ正直、画像的に苦手な方もみえると思います。
あくまでもロバ家の記録として載せていますので
苦手な方は…読まれない方がいいです(^ ^;)

画像の無断転載・複製はご遠慮下さい。

私の個人的な日記ですので間違った見解などもあるかと思いますがご了承下さいませ。
※かなり誤字、脱字があるかと思います。徐々に直していきますのでスルーして下さい

ロバ    2014年2月3日
  ※記事の日付は1番上にするために変更しております
はじめに | Comments (3) | Trackbacks (-)

既往症

 更新が遅くなりましたが娘は無事に短期留学から帰ってきました。
 長時間のフライトや海外での生活 いろいろと不安がありましたが何事もなく。
 今回も金属探知機でボルトなどは反応しませんでした^^

 さて前回の日記で書いた大学の保険の先生からの呼び出しですが。
 既往症・・・本当に嫌いな言葉なのですが側弯症の手術をしてからは何かにつけて
 ついて回る言葉ですね
 
 4月から3年生になり就活のエントリーシートに側弯症の事を記載するか?との話でした。
 確かに長時間の立ち仕事や背中や腰に多大な負担がかかるような仕事は難しいのかも
 しれません。
 でも既往症を書くと就職に不利になる?と言う不安も。
 手術後3年が過ぎ見た目も行動も術前と変わらないと思っていましたが時どき手術をしたのだと
 思い返させられる事がありますね。。。

 そしてもう1つ
 
 20歳も過ぎたのでそろそろ生命保険をと思い保険の相談窓口へ
 そこには悲しい現実が待っていました
 ここでも既往症の言葉が飛び交います
 簡単に入れると思っていたのですが本当に難しい!
 担当して頂いた方が私の前でいろいろな保険会社へ確認の電話をするのですが
 どの保険会社も『側弯症』という言葉は聞く事がないらしく「即答は出来ません、後程…」と。
 数十分待って返ってくる回答は入院は側弯症以外はOKですが終身は入れません等
 アフ〇ックが一番ダメでしたね。。。
 返信の電話が鳴る度に期待そして落胆
 本当に1人で来店して良かったと思えるほど。。。
 最後は外貨積立を進められ違う方向に(^ ^;)
 もちろん全く入れないわけではないのですが全てクリアで入れる保険会社はなかったですね
 まぁ、とりあえず健康診断書を提出して審査を待とうかと思っていますが…
 気が重いなぁ。。。
 いや!親としてもう少し頑張ろう^^
 
 
 
日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

成人式&短期留学

 術後3年が経ちました。
 そして娘も二十歳に。。。
 先月めでたく成人式を迎えました
 
 IMG_0226.jpg
 そして今日 1人で海外に向けて飛び立っていきました~
 長時間のフライトで腰に負担がかからないといいなぁ~
 まぁ保険で診断書は持たせましたが保安検査は大丈夫…だよなぁ
 
 3年も経つと手術を受けたことも記憶から薄れて・・・
 とは、まだいかないようですが(^ ^;)

 現在の状況は…
 自宅で教えて頂いたヨガをやっています
 身体を動かす機会が少ないので鍛えて欲しいですが試験期間は
 全くやっていなかったので続くかなぁ~
 留学中の1ヵ月で頑張るとは言っていますが(^ ^;)

 そして先日 大学の保健室?から連絡が。。。
 4月から3年生になるのですが就活に向けて側弯症の事を記載しないといけないので?
 校医の方と診断書や側弯症の資料を持ってきて話が聞きたいと。
 側弯症手術と就職 どんな関係があるの!
 帰国したら学校へ行く事にしたのですが気になりますし少し嫌な気持ちになりました
 まぁ大した事でなければいいのですが後日ブログにてご報告します

 
 

 
日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ナチュラルヨガ♪

紅葉で混んでいる京都を早々に出て大阪へ
 
実は側弯症手術後に悩んでいた事があったのです。
その解決策が大阪に^^

きっと手術を受けた方で同じような事で悩まれている方もみえるのでは。

娘はもともと運動が苦手なので術後にスポーツをしたいと言う欲望はありませんでした
日常生活で困る事も少ないし気にもしていなかったのですが・・・
ここ1年で気づいたのですが術前にしていた腹筋や背筋運動を同じようには出来ない事
入院中には少しでしたがリハビリがありました
でも退院後は骨とボルトの様子は検診で見て頂けるのですがリハビリはなし。
太ももや股関節を鍛えましょうとは言われるものの、どう鍛えればいいのか?
そんな時に見つけたのが大阪で同じ側弯症の手術を受けた方がヨガを教えている!
藁をもすがる思いで(大袈裟ですが笑)連絡を取り今回プライベートヨガを受ける事に。

先生のご自宅でプライベートレッスン
カウンセリングでは術前と術後の状態、ボルトの位置、数などを確認
同じ手術を受けてみえるので安心してお話が出来ます^^
カウンセリング等を含めて、しっかり約90分のレッスン

ヨガって体が硬いと難しいのではと思っていましたが驚きです!
呼吸法も教わりながら出来る事がたくさんありました。
静かな動きでも体に変化が出てくるのが見ていて分かります。

特に私が気に入ったのが『ひめトレ
IMG_0334.jpg
肩こりや腰痛の予防、ウエストシェイプ
骨盤底筋群を鍛えて尿失禁予防…私(母)も老後に備えて(^ ^;)
IMG_0348.jpg
硬めのイスに乗せて毎日トレーニングです

今回、側弯症の手術をしても出来るヨガを教えて頂いて
本当に良かったです^^
娘はヨガをとても気に入って近所でも通える教室があるといいなぁ~と。
とりあえず忘れないように毎日少しずつでも続けていこうと思います!

これで腰痛も改善されるといいな~





日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

お礼参りと。。。

術後 約3年が経とうとしています。
ずっと気になっていた事が…
IMG_0308 (2)
手術前に御祈願に伺った骨の病気に御利益のある大宝寺(不思議不動院)
無事に手術が終わったのに、なかなかお礼参りに行けなくて。
先日、娘とやっと行く事ができました♪
IMG_0303.jpg
「天将不動尊」様にも再度お願いしてきました
これからもお守りください。。。

IMG_0318.jpg
折角の京都 美味しい物も堪能してきました♪

                 さぁ~次の問題を解決しに大阪へ!


 
 
日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)
